2015年1月22日木曜日

パンは自分で作りたい。ホシノ天然酵母大好き。でも節約。

ご覧いただきありがとうございます(*^o^*)

パン作りが趣味です。
趣味といっても、素敵なパンが焼けるような腕前があるということではなく、
自分で作ると、シンプルな材料で作れるから、という理由だけで、
でもごはんのおかず作りよりも義務感がないので、趣味っていう感じ。。。です(^^;

もともとは夫がHBを買ってくれたことから始まり、
最初はもちろんドライイースト、その後、インターネットで調べて、
パネトーネマザーやら、白神こだま酵母やら、ちょっと上の、でもイースト同様に手軽に使えるものに。
そしてHBをよく見てみたら、ホシノ天然酵母がおこせるタイプだったので、
試しに購入して、酵母をおこして、焼いてみたら。。。。香りが全然違う!!!

そこからはホシノ天然酵母をメインに、
途中切らしている時だけドライイースト(サフ赤)というのが主流になりつつあったのですが。

節約を考えるにあたり、やっぱりホシノは高いかな、という単純思考のもと、
ドライイーストで、しかもドライイーストをちょっとしか使わずに冷蔵庫発酵などのレシピなら、
さらに節約じゃないかな!と作ってみたものの(その記事はこちらです→)、
やっぱりパン作りの基本的な知識がないわたしにはハードルが高いようで。。。
だったらドライイーストで普通に焼く方が、
ストレスなくおいしく食べられると思うんですよね。。。
やっぱりホシノの方がおいしいなぁっていうくらいで(^^;

パン作りに関わることで、節約を考えた場合、

①パンを作らない(そもそも)
②市販のパンにする
②粉を安いものにする
③天然酵母とドライイースト
④電気代のはなし

などなどいろいろとあります。

①は、もう本当にそもそも論(^^;
 まぁパンを食べない分、ごはんだったり、他のものはかかりますが。
 作る回数を減らす、というのはたぶんやっていくと思いますが、
 完全に作らなくはならないかもしれないですね。。。
 朝をごはん食にするというのも、考えてはいるのですが、
 娘が高校生になって完全お弁当生活になるとすると、
 朝はパンを食べたい日もあるのではないかなぁとも。
 なにより、パンの成形や、焼き上がりのいい香りは、
 私にとってはかなりのストレス発散だったりして(笑)

②スーパーで売っているような、よくわからないものが入ったパンは
 もう本当にほとんど買っていないですし、これからも買うつもりはないかなぁ。
 パン屋さんのパンは別です。
 天然酵母のパン屋さんのパンをたまに買って、うちでは作らない、というのもありますが、
 おいしいパンはやっぱりそこそこのお値段が。
 日常というよりは、ご褒美っていう感じです。

③粉については、私は特に「これじゃないと」というこだわりはないのですが、
 購入する時は、フランスパン用(リスドォル)とそのとき安い国産強力粉、全粒粉、ライ麦粉などを組み合わせて買っています。
 ゴールデンヨットなどの外国産小麦粉や、業務用スーパーの安い強力粉など、
 もっといろいろと使い分けつつ、酵母とのバランスで粉も変えていくのがいいかなぁと思っています。
 でも小麦粉も最近冷蔵庫保管をするようになったので、
 いろいろと種類を買えば買うほど入らないんですよね。。。
 まぁまだ今の粉が少しあるので、そちらを使いつつ、
 業務用のスーパーの粉を買って、一度ドライイーストで作ってみようかな。

④ドライイーストかホシノ天然酵母かまた別のものか。

 以下の3種の中だったら、単純にホシノが一番高いのかと思っていたのですが、
 私がよく利用させていただいている、ママの手作りパン屋さんさんの2015年1月現在の価格だと、

 サフ ドライイースト(赤) 125g   367円
 白神こだま酵母 200g         2,268円
 ホシノ天然酵母 500g         1,879円

(いずれも小袋タイプもありますが比較のためこちらで)

サフは1回に使うのがだいたい3gなので、1回あたり8.8円。
白神こだま酵母は1回あたり5gとして、56円。
ホシノ天然酵母は、50gでおこしたら、4〜5回焼けるので、
一応4回として、500gだと40回。1回あたり46.9円(50gで5回焼いて、1回分37.5円)。

やっぱりドライイーストは安い(^^;

白神こだま酵母は、天然酵母のようでもあり、でもドライイーストと同じように作れる、いいとこ取り。
短時間でできるのはとても魅力だしおいしいのだけど、
まぁやっぱりこれは今は贅沢かな。

2.5kg700円くらいの粉で作るとして、300gで84円くらい。
私はだいたい塩と水(たまにはちみつや砂糖)くらいしか入れないので、
粉と酵母だけで130円くらい(ホシノの場合)。
ここにホシノをおこすHBの電気代、HBの一次発酵、オーブンの二次発酵、焼き上げ、の電気代を入れると。。。
計算できないですが。。。

ホシノをドライイーストにかえたら、差額は1回あたり30円ちょい。
この差額を粉でうめよう、と思ったら、2.5kgなら、250円くらい。
(2.5kgなら、300gの粉で8回ちょっと作れるので)

私は一週間に3〜4回パンを焼くことが多く、1ヶ月だと10回ちょい。
ドライイーストからホシノ天然酵母にするということは、1ヶ月だと300円ちょっとの贅沢。
それくらいならいいんじゃないかな!と思う自分もいます。。。

ホシノをドライイーストにかえて、粉も安めのものにする、のが、
市販のパンを買わずに節約するやり方ですね。。。
酵母をおこす電気代もかからないですしね。
あぁでもホシノのパン、食べたいな。。。
でもたまにホシノのパンを食べたい、と思って小分けの袋を買うのはさらなる贅沢な気が。
(小袋だと 50gで248円。。。。)

ホシノで作っておいしいのはあたりまえ、
本当はホシノで作って食べたいけれど、
市販のパンよりは安心で焼きたてはおいしい、というような気持ちに切り替えて、
パン作りは継続しようかなぁ〜。

という、現段階での思考回路の落ち着き、でした。

ま、まだ粉は結構あるので、しばらくはサフとリスドォルなどの組み合わせで、
いろいろ試してみたいと思います〜。

ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


 こんなブログもやってます。よろしければご覧ください〜。

 ●献立カレンダーもあります
  とろんのまいにち献立
●ドックベストセメント治療のことなど
  歯医者通い日記
●スペイン語も勉強中
  とろんの多言語独学日記

0 件のコメント:

コメントを投稿