2015年1月30日金曜日

買ったものと作ったもの 1/29(木)〜1/30(金)昼

ご覧いただきありがとうございます(*^o^*)

買い物に行った日から、次に買い物に行く直前までをまとめています。

前日夜に、バナナ3本でバナナブレッドを作りました。




1/29(木)朝



バナナブレッド
ほうれん草とコーンのスープ
にんじんとりんごのサラダ

ここで買い物に。
お肉と豆腐類だけ(=安く済む)かと思っていたらそうでもない。。。

本当はR-1ヨーグルトを毎日食べさせたいのです。。。
インフルエンザにもいいし、アレルギーにも効くというので。
でもそういうわけにもいかないので、R-1を買いつつ普通の安くて大きいヨーグルトも。
R-1の棚の前でいくつ買うか悩んじゃいました。
5個買えばちょこっとお得だったので。。。でもやめました。





2,000円以上買うと「えのき」プレゼント!でした。早朝サービス。

豚こま切れ肉(カナダ産/642g) 597円
鶏胸肉(国産大きめ3枚)  611円
手羽先(国産8本)  209円
もやし      30円
R-1ヨーグルト  122円×2
ヨーグルト    122円
牛乳       251円×2
えのき      プレゼント♪

2,315円
 
1軒ですまそうとも思ったのですが、
やっぱり麺類と豆腐が安い業務スーパーへ。





いりごま  84円
強力粉   170円(ちょっと使ってみようかと)
こんにゃく 46円
ゆでうどん  21円
焼きそば麺  21円×2
ラーメンの麺  29円×3
木綿豆腐   31円×2
絹豆腐    31円
厚揚げ    84円
豚ひき肉(236g)  237円

864円


本当はひき肉は買わずに、
1軒目で買ったこま切れをフープロでひき肉にしようと思っていたのですが、 
1軒目の豚こまと同じ値段のひき肉だったのでつい。

今日の買い物から2月分として集計していきます。
こんな感じで公開しています。。。→

1/29(木)昼




牡蠣の味噌キムチうどん。
残っていたうどん1玉があったので、1玉追加で買って来てうどんに。
さっき買った豆腐、もらったえのきもちょっと入れました。

1/29(木)晩




前にひよこ豆でフムスを作った時に冷凍しておいたペーストを使ってコロッケを。

ひよこ豆とじゃがいものコロッケ〜ソース2種
厚揚げ焼いたの(厚揚げもう半分はまた後日)
塩麹きゅうり
大根とウインナーのポトフ
ごはん

パンを焼きました。




焦げてるっぽく見えますが、焼き過ぎレベルです(同じw)
リスドォル&白神こだま酵母で。
この酵母がなくなったら、ドライイースト1本で行く予定です。

1/30(金)朝




バゲット+えごま油+クレイジーソルト
昨日のコロッケの衣の残り+ブロッコリ+チーズでオーブン焼き。
  ケークサレみたいなのができました。
グラノーラヨーグルト

1/30(金)昼




焼きそば〜(税抜き19円の麺で)
 もやしは半分、にんじんはちょっと、キャベツも残っていたうちの半分、
 ネギは半端なのだけ使いました。あとは豚ひき肉。
 酒、醤油ちょっと、オイスターソース大さじ1.5くらいで味付けしています。
 最初にしっかりと麺をごま油で焼くと、あとの味が薄くてもおいしく感じる気がします。

今日の夜、ローソンスマートキッチンで頼んだ野菜が届きます。
(2,000円以上注文したら1,000円引きというメールが届きまして。
 送料がかかるので結局500円引きくらいなのですが、それでもまぁお得かなと)
が、晩ごはんに間に合うかは微妙な時間。

ひき肉を全部使い切るため晩ごはんは麻婆豆腐の予定。
お昼に残したもやし、キャベツなどでサラダ(春雨サラダにしようかな)

あとは、じゃがいもと玉ねぎ1つずつ、大根半分、大根の皮。
大根は明日のメインかなぁ〜。皮でチヂミも作ります。
そうなると、じゃがいもあたりでお味噌汁かスープを作るとちょうどいいかな。

次のごはんのメニューが全部決まると気が楽になります(^^;

2月の食費ここまで「3,179円」
できればあと11,821円でのりきりたい。。。

ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


こんなブログもやってます。よろしければご覧ください〜。

●献立カレンダーもあります
  とろんのまいにち献立
●ドックベストセメント治療のことなど
  歯医者通い日記
●スペイン語も勉強中
  とろんの多言語独学日記

0 件のコメント:

コメントを投稿