2015年1月23日金曜日

買ったものと作ったもの 2015/1/22(木)〜23(金)

ご覧いただきありがとうございます(*^o^*)

1月22日(木)

野菜室にまだ少し野菜がありますが、少し買い足し。
これで土曜日のお昼まで乗り切ります。
といっても、時間をかけて使う冷凍野菜がほとんどですが。




2月からは金額とともに残高ものせようかなぁ。。。と計画中。

近所の業務用スーパー。
いんげん、コーン、枝豆、ブロッコリー、むきえび、牡蠣などを月に1回くらい買います。
乾物と麺類も安いです。
でも野菜や生鮮食品はそれほど安くも(おいしくも)なく。
現金払いのみなので、同じ値段なら、ポイントなどのメリットがある大手スーパーの方がいいかな。
「これは絶対お得!」というものだけ買います。
冷凍野菜も、ずっと買っていなかったのですが、
旬の野菜もできるだけ買う、でもそれにプラスして冷凍野菜もうまく使おう、と割り切って、
買うようになりました。特に朝ごはんで助けられています。

ヨーグルトは、それほど安くはないのですが、
口内炎のひどい娘が食べられるかなぁと急遽買いました。
(結局食べられなかったけど)

ヨーグルト 129円
むき枝豆 175円
コーン  115円
いんげん 135円
うどん 19円×3つ
豆腐  29円×2つ
じゃがいも 99円
もやし 18円

合計 848円(税込み)

1/22(木)晩




揚げないチキン南蛮
長芋梅あえ
もやしと小松菜のお味噌汁
ごはん

1/23(金)朝&お弁当





娘のお弁当。
口内炎がひどくてごはんが食べられないとのことなので、
豆腐蒸しパンを作って、朝ごはんにも少し、お昼も持たせました。

夫と私のお昼ごはんも同じものを。
昨日のチキン南蛮の残りや、冷凍庫にあったパンなど
いろいろ食べました。





1/23(金)晩




冷蔵庫の野菜総動員でけんちんうどん。

もやし、にんじん、れんこん、ごぼう、じゃがいも、長ネギ、玉ねぎ、
こんにゃく、豆腐、豚肉 などなど。
うどんは3玉買いましたが、娘はあまり食べないかな、と3人で2玉に。
残りはまた後日使います。冷凍もできますしね。

これで野菜室には、れんこん1節、長ネギ1本の半分、ミニトマト数個。
あとは野菜ではないですが、木綿豆腐、絹豆腐 ともに半丁ずつ、こんにゃく半分。
ウインナーも1袋(これは冷凍しちゃうかも)。

明日の午後用事を済ませついでに買い物をする予定。

明日の朝はうどんの残りかお茶漬け、
お昼はパンを焼く予定なので野菜は使わず。。。。(ミニトマトと冷凍コーンくらいかな)の予定です。


ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


 こんなブログもやってます。よろしければご覧ください〜。

 ●献立カレンダーもあります
  とろんのまいにち献立
●ドックベストセメント治療のことなど
  歯医者通い日記
●スペイン語も勉強中
  とろんの多言語独学日記

0 件のコメント:

コメントを投稿