2018年2月11日日曜日

サーモンあらで鮭フレーク

ご覧いただきありがとうございます(*^o^*)

先週半額で買った生サーモンのあら。
骨のない部分は、サーモン扱いで食べるとして、
骨のところはどうしようかなぁと思っていましたが、
鮭フレークにしました。

安い鮭を買って、
お酒を振ってレンチンでフレークにすることは多いですが、
今回はフライパンで、ひたひたのお水とお酒と塩で。
脂がすごい!!!
鮭の混ぜご飯にしようかな。

【サーモンあらで鮭フレーク】

①あらは表面をキッチンペーバーでさっと拭いて、
 フライパンに並べ、ひたひたのお水とお酒大さじ1を入れて火にかける。

②白っぽくなってきたら、菜箸で身をこそぎ落とし、骨やプルプルして食べにくそうなところを取り除く。




③水分が飛ぶまで炒め、粗塩(お好みで)を入れて味付け。



平たくラップで包んで冷凍してもいいかと。
お弁当にもおにぎりにも使えるので
薄いあらはこの方法は便利かも!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿