2015年2月4日水曜日

買ったものと作ったもの 2/1(日)〜2/4(水)

ご覧いただきありがとうございます(*^o^*)

2/1(日)朝

昨日のパンの残りやらりんごやら。。。。とにかく残りもの。写真なし(^^;

2/1(日)昼




鶏ハムとレタスの炒飯。
レタスは外葉3枚分くらいを使いました〜。

午後、ミネラルウォーターを買いに。

ミネラルウォーターを買うようになったのは、原発事故以降。
我が家は首都圏のホットスポットと呼ばれるあたりで、
飲み水は「基準値以下」ということにはなっているのですが、
飲み水と料理のお水は。。。と買い始めました。
節約など考えるにつれ、水の購入についても問題になります。。。
そもそも購入しているミネラルウォーターがどこまで安全かも微妙なところですし、
ミネラルウォーターの防腐剤についてもとても気になります。

でもまぁ、ペットボトルの水を常備しておくことは、
防災の面でも悪くないだろうし、
娘がうちで食事をする間までは。。。
ということで、ひとまず飲料分のみ購入しています。
でも野菜を洗ったりゆでたりする水は水道水。
いろいろと曖昧なのです(^^;

1ケース410円×3ケース買いました。
これは「まとめ買い」分から出そうかな。

食費はこちらにまとめてあります。

そしてそのお店でちょっとウロウロ見ていたら、
店員さんが値引きシールを持って登場!
様子を見てたら、お肉が軒並み半額に(^^;
これは買え!って神様が言ってるんだ。。。と思って買いました。。。

写真を撮ったはずなのに、なぜかデジカメに残っていないので項目だけです。。。
金額は半額になった後のものです。
一応、作るものをなんとなく浮かべながら買いました。

あさり殻付き冷凍  149円   パスタにしようかな。
オーストラリア産牛肉小間切れ(201g) 142円   牛丼あたりか炒め物か。
アメリカ産豚ロースしゃぶしゃぶ用(258g) 168円  生姜焼きかな
国産若鶏モモ肉(745g) 376円  鶏もも肉はもう何にでも♪
若鶏胸肉(1kg) 229円  ナゲットと、あとはもう1回くらいお鍋(=つくね)かな。
牛豚ミンチ(370g) 180円 オムレツとかミートボールとか。。。

合計 1,244円

なかなか安く買えたのではないかなぁ。。。

娘に「肉買い過ぎじゃない?」って言われました。。。確かに。。。
これで2週間くらいお肉は買わなくて済む。。。といいな。
とりあえず全部冷凍しました。

あ、一応娘には、小分け冷凍すればいいことや、
本当は冷凍しないですぐに使った方がいいし、冷凍したら質は落ちるけれども、
うまく使うしかないよねぇ〜なんてことを伝えたりしつつ(笑)

2/1(日)晩



カレイの揚げ焼きとサラダ
 (昨日タイムセールで買ったカレイ。
  「shunkonカフェごはん」の山本ゆりさんのレシピで。おいしかった!)
だしがら昆布のパリパリ
 (レンジでチンしてパリパリにして、塩をふったもの)
大根の皮で大根餅風
 (大根買う度作ります。。。とてもおいしいのです。詳しくは日付から飛べます♪)
水菜とお豆腐のお味噌汁
 (昨日の予告通りですw)

2/2(月)朝




バゲットなど
いんげんとえび(見えないけど)のチェダーチーズ焼き。
  いんげんとえび(どちらも冷凍)は解凍してチェダーチーズのスライスをのせて
  魚焼きグリルで焼いただけです。最後にえごま油をちょろっと。
鶏ハムゆで汁で根菜のスープ
  大根、にんじん、玉ねぎ、枝豆、コーン を煮ました。ゆで汁の味のみ。おいしい♪
グラノーラヨーグルト+はちみつ

2/2(月)昼

インスタントのカレーうどん。よく見るアレですw オレンジ色の。
写真なし〜。
5食で290円を切ったものを見かけたときに、たまに買います。インスタントラーメン。

おやつ兼翌日の朝ごはん用にベーグルを焼きました。
右3つがキャラメルチョコチップ入り(おやつ)
左3つはプレーンです。
プレーンといっても、今日は白ごまと黒ごまをたっぷり入れました。





2/2(月)晩




鶏手羽先と大根のピリ辛煮
サクサクごぼう
長芋梅あえ
玉ねぎと油揚げのお味噌汁
ごはん

2/3(火)朝




鶏ハムベーグルサンド
ミニトマト
アーモンド
りんご
ルイボスミルクティー

2/3(火)昼




業務スーパーで買った激安強力粉で作ってみました。
卵と牛乳入りの生地です。お惣菜パンなら問題ないかな。
時間がたつとかなり固めになるのは、水分の問題か、粉の問題か。。。。
安い強力粉でもそこそこのものが焼けるように、
練習と研究が必要ですね〜

シナモンシュガーのパン
マヨコーンパン
ウインナーロール

ここで買物。節分なのに豆もなかったので。。。でも最低限のみ。
またまた写真を撮り忘れました。。。

(すみません、今回は外税)
納豆×2パック 54円×2
牛乳 236円
カップ麺 80円(夫が1人の時に食べたいそうです)
節分の豆 85円
玉ねぎ(3個) 97円
もやし 28円
外税 50円

684円

あと7,000円ちょいで26日。。。無理かな(^^;

2/3(火)晩



昨日半額で買った牛小間切れを使って、生姜と炒めてあまじょっぱく煮てしぐれ煮のようなものを作り、
それと、薄焼き卵をくるくる巻いたの、千切りきゅうり、レタスを巻きました。
寿司めしには白いりごまたっぷり。

高野豆腐の煮物
納豆チーズきつね
ミニトマト
根菜のピリ辛味噌汁(←昨日の晩ごはんのピリ辛煮の煮汁を使いました)

この段階でじゃがいも2個、大根1/3本、ねぎちょっと、にんじん1本半、
にら、レタス、きゅうりなどがあって、もやしと玉ねぎも買ったので、
これで明日1日は乗り切れます。
明後日(2月5日)に買物に行こうかな。


寝る前にパンを焼きました。
業務スーパーの安い強力粉&薄力粉に、サフ赤ドライイースト1.5gで、
ドライイーストなのに天然酵母コースで生地作りをしてみました。




結論からいくと、これはアリかも!
これなら節約しながらパン作りを継続して、おいしく食べられる!!

配合などはこちらにのせてあります。まだまだこれからいろいろ作って試したいと思います♪
なんかうれしいな。


2/4(水)朝




昨日焼いたきなこ食パンで朝ごはん。
いつもはえごま油をかけますが、バターにしちゃいました。合います(^^;
じゃがいもガレット、鶏ハム、いんげん炒めたの、
グラノーラヨーグルト、黒糖しょうがルイボスミルクティー

2/4(水)昼




シンプルなおそば。
具は刻んだネギだけ。。。揚げ玉ともみのりをのせました。
「かえし」を作って冷蔵保存してあるので、
お昼におそばを作るのが楽になりました〜。
かつおだしを取って合わせるだけ。しょっぱすぎずいいですね。

2/4(水)晩



豚肉(先日半額で買ったの)と野菜の炒めたの〜おろしダレのせ
にんじんとくるみのカレー炒め
もやしとニラの塩レモンナムル
ニラとじゃがいものお味噌汁
ごはん

大根はあと2cmくらい残っています。これは明日の朝のスープかな。
半分のきゅうりとレタス少しも明日の朝ごはんかな。
そうなるともう冷蔵庫はにんじん1本、あとは外に玉ねぎ2個。
あと、まだ熟していないアボカドが。。。これはまた後日。

明日買物に行きます。

が、

2月の食費ここまで「7,909円」(水含まず)
できればあと7,091円でのりきりたい。。。
乗り切れるのか。。。無理かなぁ。。。
まとめ買い用の予算から少し拝借することになりそうです。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪
ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


こんなブログもやってます。よろしければご覧ください〜。

●献立カレンダーもあります
  とろんのまいにち献立
●ドックベストセメント治療のことなど
  歯医者通い日記
●スペイン語も勉強中
  とろんの多言語独学日記

0 件のコメント:

コメントを投稿