2015年2月16日月曜日

訳ありりんごを大量買いしちゃいましたw

ご覧いただきありがとうございます(*^o^*)

今回は訳ありりんごを大量に。。。
10kg(24〜46個)で1,980円なので、1個82円は絶対切るので安いかな、と。
商品自体は売り切れてしまっていると思いますが、購入したのはグルーポンです。

でも、献立ブログから来てくださった方はご存知かもしれませんが、
以前もこうやって訳ありの大量の果物を買い、
あわてて大量にジャムを作って大変なことに。。。
(あっちに使ってこっちに使って。。。)
安いからと買うけど果物なので急いで食べたりして、
結局あっという間に食べ終わり(みかんなんか特に)
ちょこちょこ買った方が節約なのではないか。。。
と前に学習したはずなのに、また買っちゃった。

1/23に届いたりんご。




数えたら33玉ありました。1個あたり60円。
ちゃんと大事に食べられればお買い得。

でもネットでいろいろと調べてみたら、
りんごを1つずつラップで包んでからビニール袋に入れて涼しいところにおけば
ある程度長持ちするらしいのです!!

確かにレモンも同じように保存していて、バッチリ長持ちしています。
リンゴはとくにエチレンガスを出すので、
冷蔵庫保存にしても、ビニールに入れた方がよさそうですが、
ラップで包むといいのだそうです。

さっそくやってみました。

ひとまず、訳ありりんごの中のさらなる訳ありは、
どんどん食べて、どんどん使っています。




いい感じ。





5個いっぺんに煮りんごを作りました。
こちらは冷凍できるとのことで!!





もっと作ればよかった!
また追加で作ろうっと。

残りはこんな感じで玄関保存してみました。





1つずつラップに包んで。
この写真だと雑に結んでありますが、
このあと、ポリ袋もちゃんと空気が入らないように包み直しました。





ジャムもいいのですが、そもそもあまりジャムを食べないので。。。
煮りんごの方がいいかな。そのまま食べつつ煮りんごを作り続けていこうかな。

その後煮りんごをまたまた、今度はリンゴ7つ分いっぺんに作って、








パンを焼いたり。

ちょっと焦げた。




こちらはまぁまぁ。




マフィンも作りました。記事はこちらです→




炊飯器でケーキも。レシピはこちらです→




そのあとは、とうとうりんご酵母にまで手を出して(笑)
りんご酵母はそれだけで記事にしています→★。
本当は無農薬や低農薬のりんごで作るべきなのですが。。。
よ〜く皮を洗いましたが、皮に酵母があるのでよ〜く洗うとダメだとかいうのも見ました(^^;




中種なども作って。





パンを焼いて。

最初はりんご1個で作りましたが、
漉して捨てちゃうのがもったいないので、煮りんごを作る時に出る皮と芯だけで作ったり。




これは確実に節約レシピですねぇ。
まぁ結局、1回目とあまり変わらない出来具合。
こんな感じなのかなぁ〜。一度本当のりんご酵母を見てみたい!

その後は娘が友チョコがわりに、炊飯器リンゴケーキを2回作ったり
一日おきくらいに朝ごはんで食べたりして、

いよいよ今日、2/16  最後の1個です。




途中、一部ダメになってしまっているところもありましたが、でもほんの一部。
ラップに1つずつ包んで、ポリ袋の口をぎゅっと結んで、
玄関先→冷蔵庫 で 24日間、なかなかいい状態のまま持ちました〜。

でも、24日間で33個。。。節約とはいえない?(笑)
いやでも、1,980円だったので、
1日1つ、100円以下の果物を買うよりも安かったから、よかったかな♪

冷凍庫に、煮りんごがあと1回分くらい残っています。
パンやマフィンに入れようっと。


ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


こんなブログもやってます。よろしければご覧ください〜。

●献立カレンダーもあります
  とろんのまいにち献立
●ドックベストセメント治療のことなど
  歯医者通い日記
●スペイン語も勉強中
  とろんの多言語独学日記

0 件のコメント:

コメントを投稿