2015年3月27日金曜日

今日のごはん〜作りおきといえばカレー。

ご覧いただきありがとうございます(*^o^*)

日付をクリックしていただくと、詳しい分量やレシピがのっている場合もあります(^^;

昨日、晩ごはんを食べずに娘が寝てしまって、
夜中起きてまた寝たらしく、昼過ぎまで起きてきませんでした。。。
昨日の晩ごはんを朝食べてくれれば、
お昼ごはんは3人分焼そばを作るつもりだったのですが、
結局娘の昼ごはんは、昨日の晩ごはんになりそうだったので、
私と夫は、朝、昼と、冷凍庫の焼きおにぎりやら、残りものやら
もらったお菓子やら、いろいろつまんで過ごしました。。。

そして私はこれからちょっと出かけるので、
カレーとサラダを作りおき。




カレールウ2種類(半分ずつ)で作りました。
玉ねぎ5個とにんにくを炒めて、お肉とカレー粉大さじ2くらいを入れて、
じゃがいも、にんじんを入れて炒めて、
さらにおろしたじゃがいもとにんじんも少し入れて一緒によ〜く炒めて、
あとはルウに書いてある通りの作り方ですが、
水の量は今回+300ccくらいで作りました。
おろした野菜と最初のカレー粉のおかげで、
ルウを減らす、というか、水を増やすことでかさまし???
何にせよ、同じルウの量でカレーが増えることにはなるかな。
本当はルウを使わないカレーをパパッと作れればいいのですが、
何度か作りましたがなかなか思ったようにいかなくて。
修行と練習が必要ですねぇ。。。
こんな感じでカレー粉を増やして小麦粉も入れたりなんかしながら、
ルウを減らしていければいいかなぁ。
カレールウは油分も塩分も相当ですのでね。。。でも便利でおいしい。。。。

カレーはたぶん、きっと、余るので、
明日私も食べられるかな〜。
朝はチーズをのせたりして食べて、
お昼は鍋にだし汁を入れる形でカレー蕎麦にできたらいいなぁ。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪
ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


こんなブログもやってます。よろしければご覧ください〜。

●献立カレンダーもあります
  とろんのまいにち献立
●ドックベストセメント治療のことなど
  歯医者通い日記
●スペイン語も勉強中
  とろんの多言語独学日記

0 件のコメント:

コメントを投稿