2015年3月3日火曜日

格安simで娘のスマホを♪

ご覧いただきありがとうございます(*^o^*)

娘の高校合格祝いにスマートフォンを買いました。

これまで、

夫 キャリアガラケー
私 キャリアガラケーとタブレット の2台持ち
娘 キャリアガラケー

でした。

その後、その後私がたまたま新しいスマホを友人から譲ってもらえたので、
私が使っていたタブレットは夫が使い、

夫 タブレットのみ(ガラケー解約)
私 キャリアガラケーとスマホ の2台持ち
娘 キャリアガラケー

という感じで使っていました。

タブレットは、bbexciteの simカード3枚コース というもので使っています。
夫が使っているタブレットと、実家の母のタブレットと、私のスマホ。
3枚で1,100円。ありがたいことです。
もちろん速度は遅いタイプで、
youtubeなんかは途切れ途切れなのですが、
普通にネットを見たり(移動は遅いですが)、twitterやLINEなども問題なく、
LINEでの通話もなんとかできます。
(実家にはwifi環境がないので、実家の母はこの速度で頑張ってyoutubeを見ています。
 でもそれまでPCやネットというものもなかったので、とても感動してくれていますw)
1GBを3人で分けて1,280円というものとか、
2GBを3人で分けて1,580円というものとかに変えようかとも思ったのですが、
今のところ別にこれでいい、と母が言うのでそのままです。

わが家はwifi環境もあるし、夫も自宅仕事なので、
外出時に使うくらいであれば問題なく。
動画などを見る機会も少ないですし、
大きなダウンロードなどは家でやる、と決めれば、
私もこのままでいいかなぁと。

娘にも2台持ちでもいいか聞いたところ、
やっぱり1台がいいとのこと。
娘のガラケーも、キッズ携帯で、かれこれ7年くらい使っていて。
その本体も買い替えて、というのは金額の負担も大きくなります。

ガラケーとの2台持ちで、2GB付きのデータsimだと、1,900円程度。
1台にして音声通話付き2GBだと、安いもので1,600円〜。

じゃぁやっぱり、1台で、音声通話付きsimかな、ということで、
BIC SIMの音声通話付きsimにしました。
本体も、ビックカメラに行って、本人が選びました。
私が推していたのはzenfone5の32GBだったのですが、
実際に持って触ってみたら、同じ5インチでも大きめなのがイヤだったみたいで、
本体の32GBは魅力的だったものの、結局別の、本体16GBのものに。
税抜き29,800円でした。
実際に触ってみると、好みが出ますよね。

娘のキャリアガラケーは、今解約してしまうと解約金が1万円くらいかかるらしいので、
契約月というのかな、解約金のかからない月のうちに解約予定です。
これまで付けていた、メールなどのサービスを、今月中には全部解約して、
980円のみで解約待ちにします。
このまま両方持っていても、3,000円行かないので、全然安いと思うのですけどね。
今のところ、あまり通話はしないみたいなので。。。
高校生になって、やっぱりこのままガラケーも、ということになったり、
050などのアプリなどを入れてみたり、という感じで検討することになるのかなぁ。

BIC SIMは Wi2 300 のwifiサービス付き。
セキュリティのしっかりした、Wi2_club だけがつながるように設定したので、
まぁあんまり使えるところは近所にはありませんが(^^;

2GBのクーポンがついていますが、on-off切り替えられるアプリがあるので、
自分が「今、高速でやりたい!」という時だけ使えるのでとても便利そう。
まぁ基本的にはダウンロードなどは家でする、と思っておけば、
2GBなら十分なのかなぁ〜。でも動画見ますしね〜若い子w

外出時に、娘とLINEの無料通話を試してみましたが、
なんとかつながったので問題なく。
私のガラケー、スマホ、娘のガラケー、スマホを入れても、4,000円程度なので、
これまでより安くなります。ありがたい。
娘のガラケーを解約できれば、月3,000円。これなら払えます!

私も音声通話付きのsimにしたいところなのですが、
実家の母が同じキャリアの携帯を使っていまして、
やっぱり、携帯でのメールや、日中の無料通話はかなり魅力。
なので、母の携帯を何かしら変更するなどという段階になるまでは、
私は2台持ちかな〜。

ビックカメラに買いに行った時に思ったのは、
格安simをそこそこ前面に売り出してはいるものの、
やっぱりキャリアの販売員さんの数がものすごく多く、
うっかり質問したら、キャリアの方がやってきて、
「その機種ならこちらでも。。。
 キャリアなら、フィルターもかけられますし、サポートもありますし」
などと連れて行かれて、心がちょっとグラグラしたり(笑)
BIC SIMについても、さらっと説明があるくらいで、
あまり調べずに「安くなるなら」という感じで買いに行っても、
よくわからないかも。。。。
まぁそうやって、キャリアと格安simと、共存して行くのかなぁ、
などと思ったりしました。

キャリアの携帯がsimロックフリーになったら、
またいろいろと変わってくるんだろうな〜。

私が譲ってもらったスマホは、もう本当に最新のものなので、
速度が遅かろうがなんだろうが、「超」快適です!

本体代の割引やら、キャリアにも魅力的なプランがたくさんありますが、
私は月々の料金が安い方がいいですw

最後までお読みいただきありがとうございました♪
ランキングに参加してみました♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


こんなブログもやってます。よろしければご覧ください〜。

●献立カレンダーもあります
  とろんのまいにち献立
●ドックベストセメント治療のことなど
  歯医者通い日記
●スペイン語も勉強中
  とろんの多言語独学日記

0 件のコメント:

コメントを投稿